2013年12月1日日曜日

【ビジネス書:13】皆さん体調管理出来ていますか? 『成功する人は缶コーヒーを飲まない』 姫野 友美

やまおやじです!

仕事する上で、体調管理は非常に重要なポイントですよね!

ただ単に、風邪を引かない、怪我をしないだけでなく、スポーツする方が食べ物に気をつけるのと同じように、社会人も食べ物に気をつけて、いい体調を維持してポテンシャルアップをしていきましょう!

ってなわけで、今日はこれです。
コーヒーはブラック派です。
昔は甘いコーヒーが多かったと思いますが、最近では無糖の缶コーヒーの種類も多くなったと感じています。さらにセブンなどのコンビニコーヒーも増え、コーヒーが日本茶より身近になっていますね。

この本では、缶コーヒーが悪いと言うよりは、糖の取りすぎが良くないと書いています。結果として、甘みの強い缶コーヒーは良くないと書いています。

なぜ糖分が良くないのか?血糖値の乱高下により体はだるさを感じてしまうからだそうです。

缶コーヒーではありませんが、私も以前仕事の合間にチョコレートを食べていました。
最初は気合が入っていますが、1~2時間もすると体がだる~くなってきて、
思うように仕事ができませんでした。

この本を読んで、あ~そうだったの~!って思い、すぐピーナッツに変更しました。

ピーナッツに含まれるレシチンが脳を活性化させ、記憶力向上や老化防止に役立つそうです。

これからは小腹がすいたらピーナッツですね!
けど、食べ過ぎには注意して下さいね!カロリーが高い食べ物なので…。

同じレシチンつながりで、卵も多く含んでいるので朝食にピッタリですね!

そして、昼食は炭水化物少なめでとることで、午後の会議も眠たくなく乗り切ることが出来ます。

ここまで来ると、スポーツ選手と変わりませんね〜。
しかし、少なからずとも給料をもらっている以上、そこまでするのは当然だと感じています。

そして、お酒についても書かれています。

お酒を飲むなら、ビールは最初の一杯にしてそのあとは糖質の低い蒸留酒(焼酎・ウイスキー)などを飲んだほうが糖質を抑えられるみたいです。
私は、ビールは と決めています!
椎名誠さんが好きでよく読んでいますが、椎名さんも健康を考えてこれを飲んでいると書かれているのを見て、これに決めました。

そして、この本をよんで二杯目は焼酎にしています。お酒を飲んで、血栓も綺麗にしてくれるなんてラッキーですよ!


そして最後は、腸内環境を整えるためには、年齢とともに減る乳酸菌を補わなければならないと書かれています。
減っていく乳酸菌を補う為に、発酵食品(ヨーグルト、みそ)を摂取するのも大切ですね。
この辺は私の不足しているとこなので、これからは積極的にとって行きたいと思います。

皆さんも是非この本を読んで、体調を整えてバリバリ働きましょう!

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました!
では、やまおやじでした!

にほんブログ村
ブログランキング!
 

追伸:TSUTAYAの2013年ビジネス書大賞にも「スタンフォードの自分を変える室」が選ばれています。
まだ、読んでいない方は是非一度手に取って、今までの自分よりさらにグレードUPしてみてください!

私のブログでも紹介していますので、こちらも見て下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿