2013年11月17日日曜日

【ビジネス書:9】ビジネス書 優秀翻訳 ビジネス書賞 受賞作!「スタンフォードの自分を変える教室」

やまおやじです!

今日は優秀翻訳 ビジネス書賞 受賞作の「スタンフォードの自分を変える教室」を
ご紹介したいと思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479793631/discover21-22

本屋さんではどこでも平積みされているのを見かけますよね!

そもそも、ビジネス書大賞とは?という事ですが、岩瀬大輔さんなどが審査員になり、
ビジネス書をさらに広げていこうという取り組みの中で、1年間で優秀なビジネス書を
表彰している賞になります。

詳しくは下記を見てくださいね。
http://biztai.jp/index.html
 

この本の最後の方に、
「目標に対して努力することは、当たり前と思う事が大切」と書かれています。

私はこの一文に、この本のすべてがかかってきていると思います。

目標を達成するための努力に対しての自分の気持ちのコントロール方法、
体のコントロール方法、ストレスに対してのコントロール方法を教えてくれる本です。




自分の気持ちのコントロールについては、書かれてある呼吸法がおすすめです。

①動かずにじっと座る
 
②呼吸に意識を集中する
 
③呼吸しているときの感覚をつかみ、、気が散り始めたら呼吸を意識しなおす
 まずは5分、そのご徐々に伸ばせるなら伸ばす 時間がないなら5分で十分
 →呼吸数を減らす(1分間に4~6回)ことが出来れば、自制心を発揮できる
  ちょっと何か起きた時に、深く呼吸することで意識が戻り、集中できる

私は、一番最後のちょっと何か起きた時に、深呼吸をすることを最近は意識しています。
集中できないな~って思った時は、これが一番ですね。

さ~皆さんも「ふ~~~っ」ってしてみると、全然違いますね。

気持ちもリセットされて、いい感じですね!



そして、運動も大切だと書かれています。

最近、エベレスト登頂をした三浦雄一郎さんですが、運動をしていたことで脳が委縮していない
と診断されたそうですね。
そう!私たちも運動しないと!

という事で、1日30分は歩くために使うという事をしています。
といっても、ただ駅まで15分歩いているだけですが、それだけでも全然違いますね。
頭がすっきりしてきます。

それに公園など緑の多いところを歩くことで、リラックスしストレスも解消できます!



また、目標に対して自分のメンタルをどう育てていくか?
ストレスに対しての対処の方法が書かれています。

①意志力が弱まっていると感じたら、望む力(モチベーションUP)をつくりだす

②自分が進歩したのは目標に向かって真摯に努力してきた証だと認識しなければならない
 

③ドーパミンの引き金をさがす
 

④なにかをほしいと思う気持ちで、ストレスや焦りを感じていないか?


等々・・・。

その中で、私があ~って思ったのがあります。
ストレスは一瞬でやる気を奪う!です!

皆さんも思い当たる節はありませんか?
確かに、ストレスって一瞬でやる気を奪ってしまう力を持っていると思います。
けど、そんなストレスにかまっている暇はなく、自分の目標に対して、真摯に努力をし
進み続けることが大切ですね。


「目標に対して努力することは、当たり前と思う事が大切」と最初に書きました。
その当たり前をこなすための、術というか技がぎゅーっとちりばめられた本です。
目標を立てても、なかなかうまくいかないという人も多いと思いますし、私自身も
同じです。

けど、この本を読んだからには、きっと私、皆さんも変わっていきます!
一変に変わるわけではありません。少しずつです。
けど、その少しを積み上げていくと、きっと大きな変化が生まれてきます!

私も、今から、今日からどんどんと目標に近づけるよう、自分を良い方向に変化させながら
真摯に努力していきます!

明日は月曜日!週の始まりです!
皆さんが来週から目標に向かって、絶好調でありますように!

ではまた!やまおやじでした!




0 件のコメント:

コメントを投稿