2014年10月29日水曜日

【ビジネス書:64回目】執事だけが知っている世界の大富豪 58の習慣

やまおやじです。



最近、改めて仕事って面白い!と感じることが多くあります!

仕事してて、『ワクワク』してる自分がいるのが分かります。


けど・・・、逆に、仕事ってやっぱりこういうやな面もあるんだよな・・・。って

がっくりすることもあります。



けど、トータルすると、好きの方がかなり上回ってるな~って感じます。



こんなこと書いておきながら、うまくいかないことばかりだけど、

けどそれがいいんです。

上手くいかないことの一つ一つが大切で、試したすべてのことが

成功へとつながると考えて、工夫を積み重ねる。



そこで、ふと考えることがあるのです。



この工夫は私一人の力?それともみんなの力?と・・・。

そうです。みんなの力なんです。

これを感じた時の、しびれるような感覚が最高です。

こうやって、仕事が出来る事が幸せです。


やまおやじの現在の目標は、『全国 一番いい工場にする!』です。

子供みたいでいいでしょ!

わかりやすいのが一番ですからね。

どういい工場にしたいか?は明日に続きます。



そして、まったく脈略のない本のご紹介です。



今回は、ビジネス書 64回目です。

執事だけが知っている世界の大富豪58の習慣







著者の『新井 直之』さんですが、日本バトラー&コンシェルジュの代表です。

仕事柄得た経験を数冊の本にまとめており、今回ご紹介するのが最新号です。


この会社は、執事を事業の主とする会社で、国内はもちろん、海外の要人からの

依頼もあるようですが、そこらへんは要人相手ですので、非開示ではあります。

そりゃ当然ですね。

一番大切なことですからね。


アマゾンでは比較的高い評価を得ており、やまおやじ的にも結構いい本だと見ています。


●やまおやじが読み取る!2つの心に残るポイント!


良くも悪くもこだわりがないというのが
 大富豪なのです

なっとくと言った気持ちです。

こだわりが強すぎると角が立ち、かと言ってこだわりがなさ過ぎてもダメ。


そこら辺のバランスが重要なんだと考えます。


こだわりも必要ですが、世の中の流れに合わせて進んでいくというのも

重要なポイントです。


けど、一つ大切なことがあります。

自分が大切にしている部分だけは、しっかりとこだわりを持って

前に進むことが重要です。


大富豪は仕事と遊びの境界線が
 はっきりしていません


これはよく聞く言葉ですね。

大富豪でなくても、仕事が出来る方はこういう方が多いとおもいます。


これって言い換えれば、いつでもスイッチオンになれる人ってことでしょう。


むしろ、いやいや仕事するのではなく、遊んでいながらも『さっ』っと仕事モードに

スムーズに入って、さっと仕事をこなす。

そして、また遊びに戻る。そんな繰り返しでもいいと思います。


なんせ、いつでも仕事モードに入れる人は強いってことです。

そりゃ、大富豪にもなっちゃいますよ。

あっ・・・。そんなに簡単にはなれないか・・・。


●終わりに

大富豪の考え方を理解することは、やっぱりお金持ちになる一つの秘策だと考えます。


仕事でもそうですが、やっぱりうまくいっている人の仕事の仕方を真似るのが

仕事が出来るようになる人への近道ですよね。


やっぱり、そういうのをいち早く真似て、自分に取り入れることが出来る人は、

良くも悪くもこだわりなく、いち早く一段上に進むことが出来るんです。


今日も一日、仕事も遊びも楽しんで生きましょう!


やまおやじでした!

--------------------------------

記事が面白かった、このブログに興味が沸いたという方は

下記のランキングボタンをポチっとお願いします!

ランキング参加しています!




にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

----------------------------------



0 件のコメント:

コメントを投稿